千葉広一さんの現場/車掌車を訪ねました!

火曜日(9/22)と水曜日(9/23)に、千葉広一さんの現場である「東静岡アート&スポーツ/ヒロバ」の車掌車を訪ねました。
台風12号が木曜日には静岡を直撃するのではないかとの予報が出ていたからです。
今年の千葉さんは、車掌車に隣り合わせて、駅舎/待合室を建てると言っていました。
駅舎を建てる作業は8月中から始まっていましたが、枕木を基礎としその上に束を建て、デッキの平面に合わせた高さに床板を張り終えたのが、先週の月曜日ころだったでしょうか。

火曜日の夕方、雨ふる中、車掌車を訪ねると千葉さんと助っ人が一人、作業をしていました。
床から、衝立のように壁が立ち上がり、雨よけにシートが被せられているだけ。
薄闇のなか、台風が近づく前に補強だけはしなければとのことでした。

台風の進路が大きく東に逸れ、雨風の心配のなくなった水曜日の夕方に再訪すると、屋根は3分の2ほど取り付けられて、千葉さんの「駅舎」が姿を現してきました。

DIY流の大工仕事のはずですが、インスタレーションで鍛えた技はなかなかのもの。
いずれにしても、この後、残りの屋根を葺き、自然光を入れる窓を取り付け、室内に壁を取り付けるとのこと。最後に外壁と内壁を塗装して「駅舎」は完成。

追って車掌車内部も客車に改造、、、。
そしてその車両の窓ガラスは今年もPCモニターが装着され、何処かへの「旅」の映像が流れるとのことです。

よろしければ、千葉さんのInstagramにもお立ち寄りください。
https://www.instagram.com/chibichibin/

文:白井嘉尚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です