2019-03-15

秘密基地”増殖”!? コンテナ・アートベース大改造!!

先月、お住まいの京都から静岡まで来訪し、東静岡アート&スポーツ/ヒロバのコンテナ改造を行った彫刻家・岩野勝人(まさひと)さん。

キリンやゴリラ、そして大人気の黒板お絵かきコーナーでお馴染みの12フィートコンテナに、岩野さんの手によって、柵のような檻のような、不思議な構造体が付け加えられました。

金属や木材によって組み立てられたコチラの構造物は、実はまだ未完成。

それを真の姿へと完成させるべく、岩野さんが再び京都より来訪!!

3月11日(月)~13日(水)までの3日間、東静岡ヒロバにて作業を行われました。

今回まず登場したのは、コチラの材料。

半透明のブラックの波板で、素材はプラスチック質。

前回組み立てた構造の上部、木材で組まれた梁のような部分にそれを乗せ、ビスで一箇所ずつ固定していきます。

波打った板を留めるのに使うのは、専用のビス。

前回組んだ骨組みを利用し、等間隔にひとつずつ留めていくのですが、この日のヒロバは風が強く、ちょっと気を抜くと風に煽られ波板が飛んでいきそうな程!

しかもコンテナの天井と同じ、高さのある場所での作業のため、常に脚立の上から体を伸ばしたような体勢!!

下から見ると、ほとんど一部しか岩野さんの姿が見えない有り様でしたが、そこは流石ベテランの岩野さん。

軽業師のように巧みに脚立の上で体勢を整えつつ、テキパキと作業を進行し、波板を次々と取り付けていきます。

  

構造体の上全面を覆うように、波板は取り付けられ・・・、

上部完成!!

屋根のようなものが出来上がり、そして取り掛かる次なる作業は・・・。

 

側面への波板の取り付け!

けれど今度の波板、遠目には同じように見えて実は金属製のトタンの波板。

ズッシリとした重さに加え、先程よりも頑丈で加工やビス打ちもまたひと手間!

かなりの難作業となりましたが、様々に試行錯誤を重ね、こちらの作業も着々と進行していきます。

  

骨組みに沿って次々と取り付けていき、無事全体を囲う壁面の完成!!!

 

ここまでの作業に要した時間は、実に2日間!!

今回岩野さんが静岡に滞在するのは、あと残り1日。

この構造体を完成させるべく、最終日にも更なる作業が続けられ、いつしか辺りは夜に。

そんな中、そしてついに出来上がったのが・・・。

堂々と輝く、この立派な扉!!!

木製のパネルを利用して作られたこの扉によって、コンテナの後ろにもうひとつの建造物が完成!!!

それによって、コンテナのサイズは一気にほぼ2倍に!!!

ほんの一月前には影もカタチもなかったその場所に、まさに”増殖”するように出現したこの新たな建造物。

静岡の『アートの秘密基地』コンテナ・アートベースが、さらに大きく進化した瞬間です!

静岡を訪れるたび、あッ!と驚く大改造で秘密基地をパワーアップさせていく岩野さん。

この建造物の出現で、ここからコンテナ・アートベースがどのように生まれ変わっていくのか!?

この先も目が離せません!!!

(文・吉村)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です