2018-10-06

『食』を楽しみ、『森』に想いを馳せる… ふたつの関連ワークショップのお知らせです!

今年のめぐるりアートはイベントが盛り沢山!

その第一弾となる10/14(日)のプレイベント、そしてめぐるりアート静岡2018オープニング&クロージングの2回に合わせて、東静岡アート&スポーツ/ヒロバにて開催されるワークショップの内容は・・・

なんと、「火」「食」!

企画するのは、6月に東静岡駅前ヒロバのコンテナギャラリーにて、《刀耕火種~森のたねのゆくえ~》の展示と公開制作を行った彫刻家の木下琢朗さん。

「ワークショップに参加することで、山と街との繋がりについて改めて考えるきっかけになってくれれば」と語っていた木下さん。

「日常生活の中で、私達は自然からたくさんの山からの恩恵を受けていると言います。

山と街との繋がりであったり、その土地から育まれるいのちについて、おいしい食べ物を自分たちの手で作りながら考え、ちょっと自然の在り方に思いを巡らせてみる・・・。

そんな体験はいかがでしょうか??

 

ひとつめは、安倍川上流の玉川地区にて林業を営む、玉川きこり社さんの協力を得て行われる「きこりストーブでスモーク体験

《刀耕火種~森のたねのゆくえ~》の制作過程にも用いられていた「きこりストーブ」を体験しながら、それを使っておいしい燻製食品を作ってしまおう!という楽しみなワークショップです。

写真は6月に行われた公開制作での様子ですが、この作品の材料になった木は、玉川きこり社さんの山の現場である、安倍奥でご提供して頂いたものです。

今回、玉川地区にて五穀豊穣に感謝するお祭りが開かれるということで、なんとそちらにお邪魔させて頂いてのワークショップの打ち合わせが行われました!

お祭りにて神楽を舞う人物の中には、実は「きこりストーブでスモーク体験」ワークショップの講師である玉川きこり社代表の繁田浩嗣(ひろつぐ)さんの姿も!

 

五穀豊穣に感謝し舞を披露するこのお祭りには、赤ちゃんからお年寄りまで、地元の方々が一同に集って祝いの場を楽しんでいました。

そこに集まる人々と、祭りという濃密な時を共に過ごすことで、

またその土地に住む人々の暮らしと自分自身の生活に想いをめぐらすことで、自然との結びつきに気付かされる・・・。

そんな貴重な体験をすることが出来ました。

 

さらに打ち合わせに同席して下さったのは、もうひとつのワークショップ「いのちのめぐりスイハニング」体験の講師である長坂潔曉(きよあき)さん。

長坂さんは静岡市安東にて代々お米屋さんを営みつつ、「スイハニング®」と名付けた美味しいご飯の炊き方ワークショップを各地で行っていますが、そのあまりの人気ぶりに、海外からもお呼びの声が掛かるとか!

(写真提供:安東米店)

長坂さんが長年の経験で培ってきた、食やお米に関するお話を聞いているだけで楽しくなる、そしてさらに自分たちで作った炊きたてのおいしいご飯を食べられるというスイハニングワークショップ。

『じつは私たちが毎日たべている米は「種」。米だけでなく小麦もトウモロコシもすべて植物の「種」なのです。人類はある時を境に植物の種を栄養源にして生きることを選択して今に至っています。たぶん現代人の多くはそのことを意識せず毎日ご飯をたべていることと思います。そんな諸々のことを「飯を炊く」つまりスイハニングすることで体感する。腹に落ちる機会をつくりました。』

と語る長坂さん。

 

その種を食べ物に変えるために使うのは、なんと身近に落ちているたくさんの「柴(枝木)」。

自分たちで燃料となる柴を集めるところから始まるスイハニングワークショップは、驚きと発見の連続!

心体ともに満たされること間違いなし!

 

(写真提供:安東米店)

ちなみに今回のスイハニングは、生木を使っためずらしいかまどを用いて行われますが、この材料も玉川きこり社さんのご提供によるもの。

「山と街との繋がりを感じてもらうため、その土地を流れる安倍川の上流で育った木を用いて制作を行いたい」という木下さんの思いをもとに、それに共感する各分野のスペシャリストのおふたりをお招きして、今回のワークショップは企画されました。

 

その土地で生まれ育った木を利用して、命の糧である食べ物を作り、そしていただく・・・。
その中で、新たに気づき、自分なりに発見するたくさんのことがあるはずです。
街中に運ばれた山の恵みを、五感で体感出来るこのふたつのワークショップ。
たくさんのご参加をお待ちしております!!!
(文・吉村)

 

きこりストーブでスモーク体験

日時:10/14(日) 10:00~12:00[雨天順延 10/28(日)]

講師:繁田浩嗣([株]玉川きこり社 代表)

定員:申込先着50名

材料費:500円(桜チップお土産付き)

小学生以下は保護者同伴、未就学児無料

持物:スモークしたい材料 ※生魚はNG

詳細&申込:tamakicori.blogspot.com([株]玉川きこり社)

森の資源を活用したきこりストーブを体験。食を楽しみながらオクシズ(奥静岡)に想いを馳せ、森を感じましょう。

いのちのめぐり スイハニング

日時:10/20(土)、11/10(土) 10:00~14:00[雨天順延 翌日]

講師:長坂潔曉(安東米店四代目店主)他

定員:各回申込先着50名

材料費:500円(お米2合プレゼント)

小学生以下は保護者同伴、未就学児無料

持物:軍手、動きやすい服装、my茶碗、my箸、ご飯に合うおかず

詳細&申込:054-245-1331、https://ankome.com(安東米店)

お米のスペシャリストをお招きし、昔ながらの炊飯を再現。

近くの山で柴刈り。それを燃料にスイハニング®を行います。

各会場:東静岡アート&スポーツ/ヒロバ

各申込開始日:10/1~

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です