2019-06-25

6/23(日)東静岡ヒロバ。アート&スポーツで大いに盛り上がりました!

今年5月、東静岡アート&スポーツ/ヒロバのコンテナギャラリーにて開催された、「杉山惠一 内なる自然と生命力の賛歌」展。

「昆虫の絵」「自由奔放なドローイング」「仮面」の3部構成にて、3週に渡って週末の東静岡ヒロバを賑わせた本展覧会でしたが、その第三部にあたる「仮面」展が、6/23(日)に同会場にて再現・公開されました!

アートでお馴染みのコンテナ・アートベースや車掌車ギャラリーと並び、スポーツ面の大きな柱として、東静岡ヒロバを賑わしている「ローラースポーツパーク」。

この日、そのローラースポーツパークでは、「BMX KIDS JAM」という自転車競技の大きなイベントが開催されていました。

子ども達を中心に、たくさんの人々がパークに集うこの催しですが、アートとスポーツ、ふたつのイベントが同時にヒロバにて開催されることで、この日の東静岡ヒロバは大変な盛り上がりに!

コンテナ・ギャラリーの展覧会場にも、いつも以上に様々な皆様が訪れて下さいました。

 

イベント用の自転車に乗り、たまたまコンテナの前を通り掛かり、ふと気になってコンテナの中を覗き込む子ども達。

そこには、こちらを見つめ返すたくさんの仮面達の姿が!

なかなかお目に掛かれない光景に、最初はオッカナビックリの様子の子ども達ですが、いざ思い切って中に入ってみると・・・、

色とりどりの、様々な顔付きの仮面達が、そこではお出迎え!

表情豊かな、80個近くものたくさんの仮面達に囲まれ、それを見渡す子ども達の表情も、新しい仮面を見つけるたびに次々と変化!

本当にたくさんの表情で、コンテナ・ギャラリーの空間が溢れかえりました。

   

 

またこの日はコンテナ・ギャラリーでの再現展示に合わせて、お馴染み・こくばんコンテナのお絵かきコーナーも開放。

普段から大人気のこくばんコーナーですが、ローラーパークからのお客様も加わり、こちらもいつも以上の大盛り上がりに!

ヘルメットを被っていたり、腕に緑のブレスレットを着けているのはローラーパークからのお客様。

そしてこちらも、同じくパークからやってきた少年4人組。

外に設置されたこくばんゴリラの側に移動し、何やら始めたかと思うと・・・?

驚きのクオリティの「こくばんアート」が完成!!!

カラフルなゴリラの中に、インパクトのある鳥の顔が混ざっていたり、ゴリラの頭には自転車に乗ってワザを披露する自分達?の姿も!!

手のひらをチョークまみれにしながら、皆で素晴らしい大作を描き上げてくれました!

 

こうしてパークからの大勢のお客様にも楽しんで頂けた、23日の再現展示と こくばんコーナー。

また、週末のみの開催となっていた杉山惠一展の展示を、もう一度ご覧になりたかった皆様や見逃してしまった方々にも、大変に嬉しい機会となったことと思います。

アートとスポーツ、そのどちらの魅力も存分に味わって頂くことの出来た今回の1日。

これからも開催されるたくさんのイベントも、ぜひ皆様楽しみにお待ち下さい!

(文・吉村)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です