ブラボー! 《トポス》《くもならべ》&ヒロバ!
「めぐるりアート静岡 2019」ヒロバ会場は、10月19日から開幕しました。
できるだけ多くの方々に作品を見ていただくことを願っています。
子どもたちも大歓迎、、、。
そして、ただ見るだけでなく、感じたことを言葉にしたり、絵にかいたりして表してほしいなと思っています。
24日(木)に会場係を務めていただいた、ひかりさんとあやかさんがヒロバならではの作品の楽しみ方を提案。
とはいえ、作品の保護も大切。また、来場者が怪我をするようなことも避けなければならないので、御宿さんの《トポス》は、H鋼や枕木に登ったり飛び降りたりすることはNGとさせていただきました。
関連して、これからヒロバで開催されるワークショップを紹介させていただきます。
11月3日、4日の二日間にわたって行われる、造形ワークショップ「色とカタチと空間、そして光」です。
コンテナアートベースの発案者、彫刻家の岩野勝人さんと、大阪で子どものためのアトリエと保育施設を主宰する和泉誠さんを講師に迎え、ヒロバの「丘」をみんなで色鮮やかな富士山に作りかえる計画。定員30名のところ、4日はすでに一杯になってしまいましたが、3日は、まだ少し余裕があるとのこと。
そんな造形ワークショップを通じて、「めぐるり」のヒロバ会場を楽しんでみてはいかがでしょうか?
文・白井嘉尚