2019-02-09

佐藤浩司郎さん「TOY BOX」、開始致しました!

年間を通して、様々な企画の開催されている『めぐるりアート静岡』。

2019年・最初の催しとなる関連イベントが、東静岡アート&スポーツ/ヒロバのコンテナギャラリーにて、2月9日より開始されました。

佐藤浩司郎(こうじろう)さんの作品展&ワークショップ「TOY BOX」です!

 

絵が生まれる瞬間に興味がある、という佐藤さん。

絵画というものがどのように成立しているのか、というようなことに昔から大変に興味があり、作品の制作などを通して、それらのことを考えてきたといいます。

・・・と、ここまでを聞くと、なんだかとってもムズカシイような感じがしてしまいますが、でも、大丈夫!!!

「TOY BOX」という展覧会のタイトルが表しているように、まるでコンテナがおもちゃ箱になったかのような、とっても楽しい展示になっているのです!

 

東静岡ヒロバは、日々様々な人々が訪れ、幅広い年齢の皆様に親しまれている場所。

そのため思いがけず展覧会を見つけ、ギャラリーの中を覗いてくださる・・・という方々も多いのですが、その中には、親御さんと一緒にヒロバに遊びに来た小さな子ども達もたくさん。

そんなヒロバの特徴を最大限に活かして、今回の展覧会では、大人の皆様はもちろんのこと、小さな子ども達にも楽しんでもらえるようなポイントが盛りだくさんになっています!

たとえばこちら。

鮮やかな色彩で目にも楽しい佐藤さんの作品ですが、こちらは佐藤さん手作りのカラフルな折り紙。

これは文字通りの「手作り」で、なんと一枚一枚、佐藤さんが描いて色を付けているというからびっくり!

手順のとおりに折り紙を進めていくと、そのたびに色彩もカタチも違った、美しい星が出来上がります。

そして何より嬉しいのは、この出来上がった星を使って、なんと皆様もこの展覧会の展示へと参加できるというところ!

コンテナギャラリーの真っ白な壁に、キラキラと輝く星たちを貼り付けていくと、まるで自分がそこに絵を描いているような気分。

ひとり、またひとりと参加して作品が増えていくたびに、どんどんと違った雰囲気へと変わっていく様子を、大変に味わい深く眺めることが出来ます。

さらに反対の壁では別の素材が登場!

こちらは白く塗った流木に、やはり佐藤さんがひとつひとつ色を乗せて絵を描いたもの。

ひとつ選んだお気に入りの流木を真っ白な壁に貼り付けてみると、本当に自分がそこにカラフルな線を描いたかのような、とても不思議な感覚に。

そしてそれらが集まることによって、そこに生まれくるもの。

それを見ていると、佐藤さんの言っていた「絵が生まれる瞬間」という言葉が、きっとそれぞれのなかに響いてくるはずです。

「美と楽しさが詰まった空間を 来場者と共に作りたい」。

そんな佐藤さんの思いの込められた、来場者の皆様との関わりのなかで作られていく本展覧会。

皆様が訪れるたび、その風景も次々と変化していきます。

佐藤浩司郎さん「TOY BOX」、ぜひ皆様も、この空間を体験しにヒロバへとお越しください!

(文・吉村)

*****************

佐藤浩司郎 展示&ワークショップ「TOY BOX」

ところ:東静岡アート&スポーツ/ヒロバ コンテナギャラリー Google Map

Tel:054-221-1044 (8:30 – 17:17 / 平日のみ)

作家・講師:佐藤浩司郎(さとうこうじろう/美術家・美術講師)
会費:無料
申込み:不要。直接会場へ
問合せ: 佐藤浩司郎(TEL:090-7676-2955)

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です