佐藤浩司郎さん「TOY BOX」、スペシャルゲストとのギターLIVE演奏!/東静岡アート&スポーツ/ヒロバ
2月9日(土)より東静岡アート&スポーツ/ヒロバにて開催されている、佐藤浩司郎(こうじろう)さんの作品展&ワークショップ「TOY BOX」。
ヒロバに設置されたコンテナギャリーをおもちゃ箱に見立て、来場者とともに美と楽しさの詰まった空間を作り上げていく、という一風変わったコンセプトの本展覧会。
「絵が生まれる瞬間に興味がある」という佐藤さん。
絵や絵画というと、皆さんは「どんなもの」に描かれた絵を想像するでしょうか?
絵を描くために作られた四角いキャンバスや、スケッチブック・・・、
人によって様々なものが浮かんでくることと思いますが、今回展示された佐藤さんの作品は、全く思いもよらないモノにも描かれているのです!
たとえば、コンテナの入り口の天井付近を見上げている、このおふたり。
一体何を見ているのかと、その視線の先を追い掛けてみると・・・。
そこには天井の近くを並んで歩いているような、カラフルな動物達の姿が!
鮮やかな色を乗せられたそれらは、ひとつひとつが佐藤さんの絵画作品のようでもあり、また真っ白なコンテナの壁に付けられた絵の具の粒のようにも。
見方によって様々な絵画がそこに生まれ、いろいろな楽しみ方をすることが出来るハズ。
さらにギャラリーの中を見回してみると、奥の壁で目にすることの出来るこちらのギター。
一見するとギターショップに並んでいてもおかしくないような見事な仕上がりですが、近付いてみると・・・。
佐藤さんの特徴的な色使いで描かれたボディーに、何よりヘッドには佐藤さんのサインが!
これも絵画!? とビックリするのも束の間。
なんとこのギターの絵画?、実際に演奏して音を鳴らすことも!
実は絵画だけでなく、音楽方面にも手を伸ばしている佐藤さん。
おもむろに壁から外したギターを抱えると、手慣れた様子で自らの絵画?を弾きこなす、まさかの展開に!
佐藤さんご自身の作品から響いてくるその音を聞きながら、ご本人の絵画を鑑賞することが出来る・・・という、他ではなかなか味わえない贅沢な経験。
目と耳の両方から、展覧会の魅力をたっぷりと楽しむことが出来る、ニクい演出です!
そしてこの日2/16(土)は、そのギターの魅力をさらに発揮するべく、コンテナギャラリーにスペシャルゲストが!
様々な機材を携えて展覧会に駆け付けてくださったのは、
佐藤さんのご友人で、『7Dmangoes』という音楽グループでギタリストとしてご活躍中の MORIMOTOさん。
7D mangoesは、1995年に結成されたという、静岡が誇るサイケデリックロックバンド!(7D mangoes blogより)
そのメンバーであるMORIMOTOさんが奏でる佐藤さんのギターの音色は、驚きの大迫力!!!
まるでコンテナギャラリーそのものが、音の波に包まれてひとつの巨大なスピーカーになったかのよう。
そこに佐藤さんの演奏も加わり、その音色はヒロバを訪れていたコンテナの外の人々の耳にも。
サッカーをして遊んでいた子ども達や、たまたま近くを通り掛かった方々が次々とコンテナの中を覗き込み、多くの方が夢中になって聴き入っていました。
おふたりの演奏は大盛況で、中には椅子に座ってじっくりと演奏に聴き入る方や、楽器や音楽についてのお話に花を咲かせる方の姿も。
コンテナの中はまるでライブ会場のようになり、たくさんの皆様に演奏と作品とを楽しんで頂くことの出来た、素晴らしい一日となりました。
このように、まるでおもちゃ箱のように様々な楽しさの詰まった佐藤浩司郎さんの「TOY BOX」。
ぜひ皆様も、会場でその楽しさを味わってみてください!
(文・吉村)
*****************
佐藤浩司郎 展示&ワークショップ「TOY BOX」
ところ:東静岡アート&スポーツ/ヒロバ コンテナギャラリー Google Map
Tel:054-221-1044 (8:30 – 17:17 / 平日のみ)
作家・講師:佐藤浩司郎(さとうこうじろう/美術家・美術講師)
会費:無料
申込み:不要。直接会場へ
コメントを残す