2018-06-03

1周年記念イベント、開催!

本日大盛況の元に開催された、東静岡アート&スポーツ/ヒロバ1周年記念イベント。

朝からたくさんのお客様が絶え間なく訪れ、その中で様々な催しが行われました。

 

まずはおっきなキリンが目印のコンテナ・アートベースでの、彫刻家・岩野勝人(いわのまさひと)さんの公開制作。

巨大な金属板を巧みに加工し、絶妙な見え方の反射を表面に作り出していきます。

 

水面のような見事な反射が完成!!!

実はこのプレート、コンテナ・アートベースの一部分として作られたもの。

一体どこに使われるものなのかは、ぜひ皆様の目でお確かめ下さい!

 

続いては富士宮市在住の造形家・白砂勝敏(しらすなかつとし)さんのライブ演奏。

竹や紙や樹などを用いて製作したユニークなディジュリドゥ(イダキ)と呼ばれる筒状の楽器の音色を、晴れ渡る青空の下で響かせます。

 

吹き方によって調節される独特の音色に、多くの方々が耳を傾け集まってきます。

演奏に用いた楽器はコンテナ内のギャラリースペースにて展示され、音色を味わったあとは作家の白砂さんに多くの皆様が質問を投げかけていました。。

 

 

そしてコンテナ・アートベースの中に設置された黒板が開放されると、あたりの子どもたちが興味津々に集まってきます。

そして気付くとお絵かきタイム!

ひとりがはじめると次々に、色とりどりのチョークを手に、皆がのびのびとお絵かきをはじめました。

初めは何もなかった黒板が、いつのまにかこんなにも賑やかに!

参加してくれた皆様の手によって、1周年記念イベントにふさわしい素敵な作品が出来上がりました!!!

 

おかげさまで無事1周年を迎えた東静岡アート&スポーツ/ヒロバ。

今回大活躍したコンテナ・アートベース&コンテナ・ギャラリーでは、これからもたくさんの催しが企画されています。

2年目に突入した東静岡ヒロバのこれからに、皆様ご期待下さい!!!

(文・吉村)

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です