2018-12-25

千葉さんクリスマス展示「在り処」レポート&12/27(木)ライブのお知らせ

今年のめぐるりアート静岡、東静岡アート&スポーツ/ヒロバ・車掌車ギャラリーにて作品展示を行った千葉広一(こういち)さん。

現在、同所にて開催中のクリスマス展示「在り処」、その会場にお邪魔させていただきました!

めぐるりアート静岡では、車掌車の中と外とにそれぞれ、《車窓》《いつか》と名付けられたインスタレーション作品を展示されていた千葉さん。

今回はそれらの展示に、クリスマスに合わせた若干のアレンジを加えての公開となっています。

現在学校で教員をなさっている千葉さんですが、会場に伺ってみると、かつて千葉さんが担当なさったという教え子さん達の姿も!

今は卒業しそれぞれ違う学校に進んでいるという彼女達でしたが、今回、この展示を機に久々に集まったのだそう。

千葉さんのたくさんの作品に囲まれながら、思い出話に楽しそうに花を咲かせていました。

外に出てみると、前回の千葉さんのアーティストトークに合わせてヒロバに再現されていた「10代を生きる者の美術館 あるいは 祈りの場」が、今回、よりオリジナルのかたちに近付けて復元されています。

これらは、千葉さんが勤務する高校の生徒さんと共に、2016年1月に長野県美ヶ原の雪原に設置したもの。

「めぐるりアート静岡 2018」では、現在の千葉さんの教え子さんに加えて、当時一緒に美ヶ原を訪れたという卒業生のメンバーも参加しての再現が行われました。

23日の再現でも当時のメンバーが設営に参加。

前回は1棟のみの再現となっていましたが、今回は2016年に設置したときと同じ、2棟の「小屋」の再現が実現しました。

この日会場に来ていた元教え子さんのおひとりも、この小屋の学校での準備に参加していたとのことで、当時のことを大変に懐かしく思い出されていました。

    

そして最終日である27日(木)には、車掌車前に設置された野外ステージにて、トビアス志村さんとグルビー森田さんによる「ご降誕ライブ『ここにいる』」が予定されております。

おふたりはなんと、千葉さんの勤務する学校の先生とのこと!

前述のアーティストトークの際にもこの場所でライブを開催してくださり、集まった多くの皆様に素晴らしい演奏をご披露してくださいました。

27日のライブは16:30から。

またそれに合わせて、展示の開始は17:30頃からとなります。

 

たくさんの方々との関わりを感じ取ることの出来る、ヒロバのなかにぽっかりと浮かぶように作り出された、数日だけの温かな空間。

そんな千葉さんの企画展示・そして最終日のライブに、ぜひ皆様も訪れてみてください!

(文・吉村)

**************************

千葉広一 クリスマス展示「在り処」

日時:2018年12月23日(日)~27日(木) 16:30~20:30
場所:東静岡アート&スポーツ/ヒロバ Google Map
JR東静岡駅北口すぐ ※駐車場あり(有料)

[ お問い合わせ ]
千葉広一(090-4441-4220)

※「小屋」は12月23日の15:30から設置します。解体作業は27日の19:00頃からになります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です