2018-09-05

コンテナ・アートベース 黒板お絵描きコーナー大改造!

 

 

今年6月に1周年を迎え、コンテナギャラリーでの個展開催やワークショップも開始するなど活発な動きを見せている東静岡アート&スポーツ/ヒロバ。

その個展の開催中に大好評を博したのが、コンテナの中にあるこの黒板お絵描きコーナーでした。

今回、人気のお絵描きコーナーの黒板をさらにパワーアップさせるべく、コンテナ・アートベースの作者である彫刻家・岩野勝人(いわのまさひと)さんが京都よりおいでになり、9月1日からの3日間、様々な作業を行って下さいました!

この大きな黒板、実は岩野さんが一から手作りしたもの。

今回はなんと、コンテナの内側の壁いっぱいに、その黒板を広げてしまおうという計画!

まずは材料の木材を切断し壁に取り付ける作業。9枚の大きなベニヤ板を、様々な工具を駆使して手際よく加工し取り付けていきます。

取り付け完了。ここから、どのようにして黒板に生まれ変わっていくのでしょうか?

 

黒くするのかと思いきや、まずは下地に白いペンキを塗り始めました。実はこれ、この後の黒板塗料を塗るために必要な作業とのこと。
3面真っ白になったコンテナの内側。これもなかなかオシャレな感じに。

そしていよいよ、黒板塗料の登場!

先程の白ペンキとはまた異なった特性の塗料を、ムラなく美しい表面に仕上がるよう、素早くローラーで塗っていきます。

 

作業も終盤に差し掛かってきた頃、近くで遊んでいた子ども達がやってきました。

見慣れないたくさんのモノに子ども達は興味津々。

 

すると作業中の岩野さん、なんと出来たてホヤホヤの黒板を子ども達に開放!

これには子ども達も大喜び。あっという間にその場でお絵描きタイムが始まってしまいます!

 

子ども達の協力で試し書きのテストも終わり、無事、黒板は完成!

よりたくさんの皆様に楽しんでいただける、新たな黒板お絵描きコーナーに生まれ変わりました!!!

 

次々と姿を変えていくコンテナ・アートベース。

今月の終わりには、コンテナの外壁を塗り替える岩野さん開催のワークショップも予定されています。

さらには出来たばかりの黒板には、次なる展開の構想の様子も…??

 

これからの展開に目の離せない東静岡アート&スポーツ/ヒロバ。
まずは9月30日(日)開催のワークショップ「コンテナ・アートベースの壁を塗り替えよう!」、

ヒロバでの活動にアナタも参加するチャンス!!!

皆様のご参加をお待ちしております!

(文・吉村)

 

ワークショップ
「コンテナ・アートベースの壁を塗り替えよう!」
日時:2018年9月30日(日)14:00~17:00
※日程が2日(日)より変更になりました。ご注意ください。
※雨天中止

場所:東静岡アート&スポーツ/ヒロバ Google Map
JR東静岡駅北口すぐ ※駐車場あり(有料)

定員: 小学生以上30人 / 申込不要、当日先着順
汚れてもよい服装で会場へ。どなたでもご参加頂けます。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です