2018-11-02

鈴木諒一さんワークショップ「色をあつめて、光のカーテンをつくろう!」開催されました/静岡県立美術館

静岡県立美術館を会場に、数々の写真や映像の作品を展示されている鈴木諒一(りょういち)さん。

先日行われた関連ワークショップのご報告を県立美術館さんより頂きましたので、皆様にお届け致します!

**************

県立美術館では1028日(日)に、出品作家の鈴木諒一さんによるワークショップ「色をあつめて、光のカーテンをつくろう!」が開催されました。

鈴木さんは、写真を使って作品制作をすることが多いですが、写真というメディアにとってもっとも特徴的な点は、光を写しとるということです。

この光というものを、子どもたちに気づいてもらったり、何か発見してもらったりしてほしいと、鈴木さんはこのワークショップを考案されました。

鈴木さんが見つけてきた大きな透ける布地に、子どもたちは自由に絵を描いたり、セロファンやきらきら光るフィルムを貼ったりして「光のカーテン」を作りました。

今回のワークショップは、作品を作るだけではなく、それを使って体験することにも重点が置かれています。

幸い当日は天気も良く、屋外に出てカーテンを太陽の光に当てたり、暗室にした室内でプロジェクターや懐中電灯の光に照らしたりして、見え方の違いを比べました。

子どもたちは、カーテンをひらひらさせたり、かぶってみたりと、それぞれに楽しんでいました。

 

114日(日)には鈴木さんによるアーティストトークが実施されます。

ぜひご来場ください。

(文・写真提供 静岡県立美術館学芸員 植松)

**************

[ 鈴木諒一さん アーティストトーク ]
日時:2018年11月4日(日) 13:30 ~ 14:10
場所:静岡県立美術館
入場無料 / 申込不要

[ 展示場所 ]
静岡県立美術館 Google Map
〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-2
Tel:054-263-5755
開館時間:10:00 – 17:30
休館日:月曜日
JR「草薙駅」から静鉄バス「県立美術館行き」で約6分
静鉄「県立美術館前駅」から徒歩約15分、または静鉄バスで3分 ※駐車場あり

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です