7/7(日)、七夕のこくばんコンテナにたくさんの願い事が!

第7回となる、今年度の開催が決定致しました『めぐるりアート静岡2019』。

先日は、多くの作家さんや関係者の皆様が東静岡アート&スポーツ/ヒロバを訪れ、秋に向けての準備や打ち合わせ、そしてコンテナ・アートギャラリーの整備などが行われました。

そして先週、7/7(日)の七夕には、 同じ敷地内にあるローラースポーツパークでのイベント開催に合わせ、 大人気のこくばんコンテナ・お絵かきコーナーを開放!

整備され、まっさらになった こくばんコンテナで、晴れ渡る青空の下、たくさんの方々が思い切りお絵かきを楽しんで下さいました。

まっさらな こくばんに、最初に遊びに来てくれたのはこちらの親子。

親子なかよく凧揚げを楽しんでいたところ、オープンしたばかりのこくばんコーナーを発見。一緒に来ていたお父さんの顔を書き始めました。

それを合図に、たくさんの皆様が次々とコンテナに集まってお絵かきを開始!

広々としたこくばんが、のびのびと描かれる絵で、あっという間に賑やかに埋められていきます。

この日の一番人気はもちろん『七夕』をテーマとした題材。

色とりどりの星々や天の川、そして織姫様や彦星様が次々とこくばんに登場!

お友達が描いた絵に刺激されて、一緒になって描いてみたり、誰かが描いた笹の絵に、願い事を書いた短冊を付け加えていったり。

皆で一体になってひとつの絵柄を描きあげていく・・・。

そんなことが起こるのも、このこくばんコンテナならではのおもしろさ!

ローラーパークからのお客様のなかには、なんとスケートボードに乗ったままお絵描きする方の姿も!!

手の届かないところには、スケートボードを足場にして描く高等テクニックも披露!

短冊に書かれた願い事は、「スケボー上手になれますように」。

アート&スポーツ、そのふたつが こくばんコンテナで七夕の日に出会って生まれた、大変にステキな瞬間です。

こくばんの横では、もうひとつのコンテナもやはり大変な人気。

この日もたくさんの方々が翼の前で写真をパシャリ!

中にはその流れのなかで『めぐるり』のお話を聞いて興味を持ってくださり、こくばんコンテナに置かれた過去の記録集に目を通してくださる方もいらっしゃいました。

久々の晴天は1日最後まで続き、まっさらの状態でスタートしたこくばんコーナーは、すっかり七夕の雰囲気でいっぱいに。

七夕のこの日はお祭り帰りのお客様も多く、中には浴衣姿の人々の姿も。

たくさんの皆様に楽しんで頂き、『アート』そして『めぐるり』を、より身近に感じて頂くことが出来た、そんな充実した1日になりました。

大人気のこくばんコンテナ。 またの開放を、そして秋の『めぐるり』第7回の開催を、皆様楽しみにお待ち下さい!!!

(文・吉村友利)

**************

めぐるりアート静岡 2019(第7回)
会期:2019年10月22日(火) – 11月10日(日)
*ヒロバのみ 10月19日(土)〜
会場:東静岡アート&スポーツ/ヒロバ、静岡県立美術館、静岡市美術館、中勘助文学記念館
入場無料

related articles